私たちは、救療済生の精神のもと、最適最良の医療を提供し、地域の医療に貢献します。
個人として常にその人格や価値観などが尊重され、医療従事者との相互協力関係のもとで医療を受けることができます。
社会的身分、人種、民族、信条、性別、障がいがあること等に関わらず、すべての患者さんに平等に良質な医療を提供いたします。必要な方には、通訳・点字などの必要な補助をつけて説明を受けることができるよう努めます。
患者さんとの良好なコミュニケーションを大切にし、わかりやすい言葉や方法で患者さんが理解できるまで説明し、十分納得を得られるよう努めます。もし、わからないことがあれば、何度でも質問してくださるようお願いします。
患者さんは、自覚症状など治療に関わる情報をできる限り正確に伝え、十分な説明と情報提供を受けた上で、自分の意思で治療方法等を決定する権利があります。また、してほしくない医療を拒むことや他の医療機関を選択し、転院・退院することができます。
自分の受けている医療について、わからないことがあれば、医療従事者に質問してくださるようお願いします。また、診療情報についても「カルテ等の診療情報の提供に関する規程」に基づき、患者さんご本人に開示いたします。
診療の過程で得られた患者さんの個人情報の秘密保持や患者さんのプライバシーの保護について、厳正に取り扱っておりますが、より良い医療を目指した医療の研究のため、厳正に匿名化した上で患者さんのデータを使用させて頂くことがあります。そのようなデータの使用を快く思われない患者さんは、ご遠慮なくお申し出ください。
最適な検査や治療を受けるために、自身の健康に関する情報を詳しく正確に提供してください。
検査や治療方針に納得した上で、意欲を持って療養に取り組んでください。
医療安全確保のため、自身が受ける医療行為、投与される薬などに関する疑問や不安を、医師や医療スタッフに伝えてください。
すべての患者さんが快適な環境で医療を受けられるよう、社会的ルールを遵守し、プライバシーや権利を尊重し、病院内の規則や病院職員の指示を守ってください。
当院は、患者さんの病状に合わせて、患者さんへの説明と同意のもと、患者さんに最善の治療ができるように努めております。そのため、以下の事項について患者さんにおかれましても厳守していただきます。
お守りいただけない場合には、診療をお断りするか、院外退去を求める場合があります。また、警察等の関係機関へ通報する場合もありますので、ご了承ください。